太陽が北を巡る

投稿日:2024/1/5

オーストラリアでは北向きの窓が良いとされました。

何故なら、太陽は北の空を巡るからです。

このことを知ったときは、衝撃でした。

コペルニクスに地動説を唱えられたバチカンのような。

何故なら小学校で「南中」という言葉を習って以来、それを信じていたからです。

 

 

もちろん太陽は赤道あたりを回っているため、その赤道から南のオーストラリアから太陽を見れば北に決まっています。

ところが、人間の心理は面白いもので、太陽が南にあることが森羅万象の真理だと思ってしまうわけです。

 

不動産屋の広告などには「日当たりの良い大きな北向きの窓」と宣伝として書かれていたりします。

同時に南向きの家やアパートは賃料が安くなっています。

お得だ!と間違って借りると日中ずっと日が差さないということもあり得ます。

 

自分たちがどれだけ北半球の考え方か思い知らされます。

季節が逆であることは有名ですね。

ですので、南半球は今が夏の盛りです。

 

他にも南半球ならではの特徴があります。

雲や水の渦巻きが逆回転になります。

ただし、地球規模での現象で、浴槽や洗面台の水流の渦は無関係だそうです。