Earthquake

投稿日:2024/1/17

 

本日は、阪神淡路大震災が起こった日でした。亡くなられた方々のご冥福を祈りします。

また先日発生しました能登半島地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された多くの皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

阪神淡路大震災は英語でGreat Hanshin Earthquakeというそうです。

また、東日本大震災も英語ではGreat East Japan Earthquakeです。

海外の人と話することあれば、知っておくべき名前だと思います。

災害はDisasterです。天災について言うときはNatural Disasterといいます。

特に日本は災害大国ですので、単語自体は知っておくべきかと思います。

Tsunami(津波)、Typhoon(台風)これらは日本語がそのまま英語になっていますね。

他にはFlood(洪水)、Volcanic eruption(火山噴火)などもあります。

 

今年は災害の少ない落ち着いた年であって欲しいですね。