Technomicとは

投稿日:2024/6/5

造語ですね。

テクノロジーと経済の融合を表す言葉です。

もっと他に深い意味があるかなと調べましたが、それ以上の意味はないようです。

ところで、造語はcoined wordと言います。

“Coin” には硬貨意味もあるのですが、チャリンと新しい言葉を鋳造するという意味もあるようです。

言葉は生き物ですので、常に新しい言葉が生まれています。

例えば、

Bed rotting(直訳するとベッドで腐る)

一日の多くの時間をベッドで過ごしてしまうことを指します。だらだらとベッドでぼっーとしたり、スマホを見ている状態を言い表します。

Girl dinner(直訳すると女の子の晩御飯)

料理する気にならない時、女性たちがハム、チーズ、スナック、ジュースなど手早く簡単に作る晩御飯を指します。一時期TikTokで流行っていました。

 

対して、廃れてもう使われなくなり、死語となった言葉もたくさんあります。

面白いことを表すwwや、草生えるなどは本当に最近の表現で、あれは元々(笑)から来ていました。

筆者の世代は、まだ使います。

ところで、イケメンという言葉自体は本当に息が長いです。

初めて聞いたのが、もう20年ぐらい前。学生寮のロビーでした。

その場にいた誰かの友達だったか彼女だったかが、イケメンどうのこうのと言いだして、イケメンて何?とその場にいた男4人ぐらいが質問したことを覚えています。