もっと時間が欲しかった

投稿日:2025/5/9

5日、6日に予告通りに英検集中レッスンを行いました。

参加された方もしんどかったでしょう。筆者もなかなかしんどかったです。二日間で二つの級を詰め込みましたので。

 

準2級は何とかこなせた感があったのですが、準1級はもっと時間が欲しかったのが正直なところです。

元々一つの級をやるところが、どうしてもというとこで準1級を入れましたが、ここで8時間という時間制限がつきます。(従来は10時間です)

ところが、英検て内容がどんどん増えているんですね。

今までは、10時間で、2時間穴埋め、2時間長文、2時間作文、2時間リスニング、2時間面接の練習でした。

前年度から始まった要約を入れましたので、今回はこうなりました。

1時間穴埋め、1時間長文、1時間要約、1時間作文、2時間リスニング、2時間面接

さらに準1級だと説明も多くなりますし、質問も増えます。

必然的に時間が少なくなります。

さらに、参加の方から「最後に振り返りが欲しい」となると、全然時間が足りない!という状態でした。

本当にエッセンスぐらいしか伝えられませんでした。

実際に最後の面接は、全ての参加者の練習をこなすまでやりましたので、終了が閉館時間を超えました。

勝手口から退出してもらいました。(3階に出れます)

 

次の本試験は6月1日ですが、受ける皆さんに幸運を祈ります。

 

【2025年5月5日・6日 GW英検10時間集中講座】

参加者:

準2級コース 3名(小学4年生, 中学2年生, 高校2年生)

準1級コース 3名(高校2年生2名, 社会人)※スケジュールの都合により8時間

タイムスケジュールはこちら→本日と明日は英検集中レッスンです

豊中蛍池 インパクト英会話 英検セミナー

・・・・・・・・・・・・・・・

インパクト英会話の英検

英検コース

生徒さんの声 英検

英検ブログ

英検集中講座の開催情報はこちらから→セミナー・イベント