Gasoline, Gas, Petrol

投稿日:2024/5/1

学校では習うのでご存じだと思いますが、ガソリンスタンドは英語でGas stationと言います。

ところが、前回の記事と同じくこれは米語で、例えば豪州ではPetrol stationと言っていました。

ただ、ガソリン自体も通じます。ギャッソリーンというような発音です。

EVも流行りですね。EV(イーヴィー)と言うより、Electric Carと言った方が通じやすいと思います。

ただ、筆者は出張先のシアトルのレンタカーでEVを出され、何も考えずに受け入れましたが、大変な目にあったことがあります。

充電する場所がない!あっても並んでる!自分の番が来てもすぐに終わらない!

アプリだか何だかをダウンロードしなければいけませんでしたが、これが何らかの理由で私の携帯では不可能でした。

それで、その充電ステーションに行く度にアプリ無しで充電するため交渉するのも骨が折れました。

その点、Hybrid carは良いと思います。ガソリンが世界的に高いので、燃費の良いHybridは重宝します。

実は、Hybridがこれだけ売れているのは、日本だけです。

一度、プリウスの話をしたら、「あぁ、ディカプリオぐらいしか乗ってないよな」とアメリカ人の同僚に言われ、そんな程度の認識かと愕然としたことがあります。